2014年11月12日水曜日

豆あそび

今日は、2,3歳児ばかりだったので、豆あそびをしました。

缶に入った豆を手やスプーンで容器に移したり、また戻したり…
子どもたちは長い時間、熱中していました。

豆がこぼれるので、缶を段ボールに入れて遊ばせようとするのですが、
子どもたちはそんな大人の思惑を見透かしたように、
まず缶を段ボールから出してから、遊んでいました。

大人たちは、そんな子どもの様子を見ながら、こぼれる豆を拾ったり、
家ではこういう遊びはできないな、なんて話をしたり、
子どもがお箸を使うようになったよ、と成長を喜んだり、
まったりとした時間を過ごしました。

ARCHIVE