2010年11月17日水曜日

やりっぱなし!!ではなく・・・

晩秋のぴよぴよは、森に来たみたいな素敵な飾りつけです。

今日は朝から冷たい雨が降ってるような降ってないような。
お部屋の中で遊びました。
段ボールのボールプール、いすを並べて電車ごっこ、音楽にあわせてダンス・・・


子どもたちは体力を持て余し気味。当然、衝突も各地で発生。
 ← おもちゃ取り合ってます^^;














そしてふと見ると・・・昨日に引き続き、「やりっぱなし」状態です。
でも今日の子どもたちはここからが違いました!
「お茶の前に片付けよう!」と言ったら、一生懸命に片付けてくれました。
みんなちょっとずつ成長するんだね。
そして親の方は「どうせ片付けないんだから」って諦めちゃいけないんだな~
って思いました。


<今日の手作りおもちゃ>


①新体操リボン…紙を細めにくるくる巻いて棒の部分を作り、先にビニールテープをつけて完成。
           右の写真のように、音楽に合わせ、楽しそうに?真剣に振っていました。
②(仮称)コロコロ…中におもりが入っているので、面白い転がり方をします。

ARCHIVE