2011年12月11日日曜日

10周年記念イベント!

今日は10周年記念イベントでした。


親と子のつどいのひろば『ぴよぴよ』は10年前、坂の上の一戸建ての2階のお部屋からスタートしました。

たくさんの方に見守られて、今年であっという間に10年。

ありがとうの気持ちをこめて・・・

これからも子育て親子にとって「あったらいいな」の子育て支援でありたい!そう願い

10周年の記念イベントを行われました。






午前中の様子です。

場所はビオラ市ヶ尾の4階多目的ホールです。


市ヶ尾駅近くの「ビオラ市ヶ尾」。



玄関はおおきな看板が立っていました。

玄関

受付コーナーにはたくさんの人が並んでいました。わいわい賑やかです。


受付コーナー




入り口はスタッフさんやぴよぴよ会員さんが作ったひよこの絵が貼っている素敵な門でした。
カラフルなバルーンアートで作られたアーチを潜ると・・・


素敵な門です♪

ぴよぴよ会員さんやスタッフさんみんなと一緒に作ったクリスマスツリーや、
とんぼが飾られていました。

       
クリスマスツリー



カラフルなトンボたち























あそびのコーナーは赤ちゃんやちびっ子さんたちが
いろんなおもちゃを使って仲良く遊んでいました

あそびのコーナー

















kids工作コーナーは 30年以上、障害者や子供に関わるボランティア活動を続け、手作りおもちゃの製作やワークショップを行っている 津布久 守さんが 子供たちにおもちゃの作り方を教えながらみんなと一緒におもちゃを作っていました。














今回の工作はなんとコロコロ転がすことができる乗り物でした

タイヤを作っています。









洗濯ばさみでつけると出来上がり♪
くだり坂に乗せるとコロコロ転がって走ります。








プチマッサージコーナーでリラックスしているお客様もいました。(15分 500円)
整体&リフレクソロジーのママ施術者たちが集まって、ママの心と身体のリラックスのために活動している団体が参加していました。

プチマッサージコーナー

2005年ぴよぴよで開催された講座をきっかけに手作り好きな仲間が集まった「fu*wa*ri」が手作り雑貨とお菓子を販売していました。

販売コーナー

















 助産師さんによる何でも相談コーナーもありました。

 11時になると、親子で楽しむ音楽会が始まりました♪

<トーンチャイム >

青葉区在住の小学生グループがハンドベルのように全員で心あわせて、演奏してくださいました。
トーンチャイムは一つずつ音の違うアルミ棒にハンマーがついたもので、珍しい楽器でした。



トーンチャイム

















 <オーケストラ>
日頃はオーケストラ演奏活動をしているメンバーが、今回のために結成したフルートとキーボードの小ユニットで演奏してくださいました。



オーケストラ

















<ぴよぴよ会員の音楽会>
「はたらくくるま」 や 「アンパンマン」や「サンサンたいそう」 を歌いました。































12時から13時まで休憩。

 午後は、「災害から我が子を守る」の子育て講演会が行われました。(無料)

参加してない方、興味ある方は、
ネットで、「国崎信江」と検索すれば、 危機管理教育研究所 が出てきます。
チェックしてみてください。




ぴよぴよは0歳からの未就学児とその家族が利用出来るスペースです。
スタッフの見守る中、布や木のおもちゃで遊んだり、絵本読み聞かせがあったり
イベントに参加したりできます。
目の前の公園でぴよぴよのお砂場セットや三輪車を使って、遊ぶこともできます。

子育て中の、ちょっとした息抜きに、おやこで遊びにきてください。


子供さんやママさんに大人気のぴよぴよ代表。


これからもぴよぴよをよろしくお願いします

0 コメント:

コメントを投稿