2011年3月4日金曜日

テーブル茶道体験

今日は『テーブル茶道体験』がありました。


  ↑ いつも素敵なAさん。
    ふくさをさばく姿にうっとりしちゃいます。



  用意してくださったお菓子は、
  ひな祭りの菱餅のような可愛い色合いの
  『羽二重餅』でした。

  やわらかくて、あまぁ~くて、
  とっても美味しい!!

  子ども達にも大人気でした。
  



 

 そして、一人ひとりにお茶を立ててくれました。
 

  ↑ きめ細かい泡が立っています。
    とっても美味しくいただきました♪



子ども達の反応はまちまち。

 

  『もういらない』という表情の子、
  『もっともっと』と欲しがる子、
  お口に抹茶のおひげを付けて満足そうな子。

  「夜、寝なくなるかもよ。」なんて笑っていましたが、
  寝かしつけの時にはちょっとドキドキ。
  でも、いつもどおりに寝てくれました。



わからないことばかりで、始めはちょっと緊張しました。
でも、Aさんが丁寧に優しく教えてくださったので、和やかな雰囲気だったように思います。
そして何よりお抹茶がとっても美味しかったです。ごちそうさまでした♪

最後に、『こんな寝かしつけ方をしてみました』です。

  赤ちゃんを抱いたまま、 
  バランスボールの上に座り、軽くバウンドさせます。
   すると、赤ちゃんがウトウトし始め、そのうちぐっすり zzz


  ママの運動にもなるし、一石二鳥!!
  良かったら試してみてください。

ARCHIVE