2011年3月18日金曜日

盛りだくさん!!

今日はイベントが盛りだくさん!!

まずは 『歯みがき』 (毎月8日、18日は食事後にみんなで歯みがきをします。)


  音楽に合わせて、
  始めは自分でシュッ、シュッ、シュッ。


  そして、「仕上げはお母さん~♪♪♪」で、
  タッチ交代。




今日の子ども達は比較的イヤがらずに仕上げの歯みがきをさせてくれました!!



お次は 『中国語絵本の読み聞かせ』

  中国では、動物の鳴き声をどう言うのか
  教えてくれました。
  日本とは全然違っていたり、似ていたり、
  比べてみると面白いものですね。

  それと 『おおきなかぶ』 を
  中国語で読んでくれました。
  本の中に「ライラ、ライラ。」って言葉が
  何度も出てきたのですが、どうやら
  「来た、来た。」という意味のようです。

  私も1つ、中国語を覚えました☆

  ←左:動物の鳴き声で使った絵本
    右:おおきなかぶ







それから 『育児相談』
元保育園の園長先生がいつもいろんな相談にのってくれたり、
子どもたちのためにパネルシアターをしてくれます。

  今日もいろいろと用意してきてくれました。
  子どもたちもいつも楽しみにしています。
  先生、いつもありがとうございます。

  今日はイベントがいっぱいで
  あっという間に時間が過ぎてしまいました。


  ※来週22日~31日までは、
   会員さんも、会員外の方も
   無料で“ぴよぴよ”を利用できます。
   ぜひ遊びに来てください♪

ARCHIVE