2012年2月3日金曜日

今日は節分の日。

○絵本交換(午前)

山内図書館で借りた絵本を新しい絵本と交換するために、
山内図書館の団体貸出室で10時に集合しました。
スタッフさんとボランティアさんとママさん3組と集まりました。

山内図書館はあざみ野駅近くにあります。

私は団体貸出室に入るのは初めてでした。
絵本や大人が読む本もたくさんありました。


どれにしようかな?




はしゃくちびっ子さん。





新しい絵本がたくさん入りましたので ぴよぴよに遊びにきてくださいね。

 














○豆まき(午後)

みんなで豆まきをしました。
スタッフさんが用意してくださったのは、新聞で丸めたもの。












鬼がきた~~~!!























みんなで一緒に「鬼は外~! 福は内~!」と叫びながら
豆まきをしました。
怖い顔をした鬼を見て、びっくりする子も、泣いてしまった子も、笑った子もいました。

豆は「魔減」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです。


 

インフルエンザの患者が急増しています。先月29日までの1週間で、32の都府県で
患者数が警報レベルまで増えるなど感染が拡大しています。
高齢者や乳児は重症化するおそれがありますので、
手洗い、うがい、マスクをするなど、日々気をつけてください。
 

ARCHIVE