2014年1月30日木曜日

絵本タイム拡大版

今日は「絵本タイム拡大版」というイベントがありました。

普段藤が丘地区センターで活動されているグループ
「おはなしのゆりかご」さんが絵本を読んで下さいました。

今日のテーマは「ゆきだるま」&「おふろ」。

まずは、ゆきだるまたちがかくれんぼやおすもうをして遊ぶところからスタート。


本や紙芝居をたくさん読んでもらいました。
語りかけるように読んで下さり、大人も引き込まれました。
 


子どもたちはあっちに行ったりこっちに行ったり遊びながらで
聞いているのは大人だけ!?という時間帯もありましたが、
興味があるものが出てくるとまた近寄ってきたりして、
遊びながらもちゃんと聞いているんだな~という感じでした。

読み切れない本や小さい子にはむずかしい本は
あらすじだけ紹介してもらったり…
こんなにたくさん!!


手遊びもしました。
 


子どもたちが飽きてしまったので大人だけ…と
パネルシアターが始まったら、子どもたちも集まってきました。
「すきすきぼうし」という絵本を題材にしたパネルシアターです。
 


大人が読むとためになる絵本も紹介していただいたり、盛りだくさん。
とても有意義で、楽しい時間でした。

ARCHIVE