2012年5月31日木曜日

種まき

 今朝は、公園愛護会の方が、花壇にひまわりの種を植えておられたので、ぴよに遊びにきた子もお手伝いしました。夏に、黄色いお花がたくさん咲くといいですね。
 ぴよぴよの前は公園なので、来た人はよく公園に遊びに行くのですが、午後はみんなでぞうさんジョウロで水やりをして楽しんでいました。たまたま公園で遊んでた子たちも一緒にお水やり。公園って、なんだか楽しいですね。
 ぴよぴよ室内では、男子がプラレールで遊んだり、女子がままごとキッチンで遊んだりしていました。小さい子は合間にベビーベッドで眠っていました。
 言葉がしゃべれない小さい子たちの言いたいことを、母は敏感に察知していて、すごいなぁと思いました。他人にも伝えられるように、言葉にして伝えるよう心がけてる親子もいました。伝えたいことが伝わったときの、子どもの顔って、とってもほっとしてますね。N

ARCHIVE