2012年8月23日木曜日

お誕生日会

似顔絵
今日は、8月のお誕生会でした。大型絵本を読んだり、お誕生日の歌を歌ったりして、皆でお祝いしました。写真はプレゼントの似顔絵。前髪がとってもチャーミングな少女です。

スクリブル
右写真は、2歳男の子がお絵描きをしていて、できた絵。専門的にいうと、スクリブル、なぐり描き期とも呼ばれるこの時期は、手や腕の筋肉運動の結果の軌跡に、子どもは興味と運動の心地よさを感じます。ちょっとモダンアートみたいでしょ。

積んでます 

 右の写真は、幼稚園のお姉さんが、積み木を手伝ってくれているところ。
 小さい子たちは、お兄さんお姉さんが大好きで、不思議と寄っていったり、言うことをきいたりするんですよね。お姉さんはおしまいの時間に、皆に折り紙をプレゼントしてくれましたよ。
  今日、初めて来たお友達も、すっかり
 馴染んでいました。N

ARCHIVE